虚空展望台reiwa'smiradorofkasehisawo

いろいろあってまずは始めます。あまり期待しないでください。

10の質問(後編)現在の状況について

こんにちは。今日は前回に続き、10の質問の後編ですが、

今回は主に自分の現状、特に体調と生活についてお答えします。

 

6)ヒサヲさんの創作と、ご自身の健康状態の関係とかあれば教えてください。

 

わたし自身が、最初に持病の精神疾患を発症してから、4〜5年創作活動はできませんでした。

実は多くの方にはお伝えしてませんでしたが、1月下旬から休養も兼ねて入院しております。

およそ2ヶ月経ちますが、創作活動に対しては意欲的で、むしろそれを支えに生活しています。

新作小説は持ち込み制限があるため執筆はできませんが、アイディアやプロットはかなり進んでます。

退院後、体調の様子を見ながら創作活動はしていきますが、むしろ今はSNSのような短めのものしか書けないと解釈してください。

 

 

7)オミクロンやウクライナの戦争や地震など、さまざまな困難な世界がある中で、ヒサヲさんが情報やニュースを見る際に気をつけてることを教えてください。

 

まず基本今入院生活で、テレビはそれほど見てません。

ただ幸い自分や友人が外国語ができるので、そこから情報を得てます。

これは不思議なことでもあるのですが、情報量が制限されると学生時代のような論理的思考がかなり駆使されて自分なりにいろいろ解釈してます。

楽園の理 Arcadia logic を最初に公開したのも、ウクライナ北京冬季五輪などの緊張感の中、何かヒントになるかもと思い決めました。

創作は現実を超えられるかは不明ですが、

現実離れした世界を表現する術は、確かにあると思います。

 

 

8)今の楽しみや気分転換は何ですか?

 

まずは散歩というか、ウォーキングで、最近は8000歩以上歩く日も多いです。これでだいぶフィジカルを鍛えてます。

あと、姪と甥がそれぞれ中2と小学校卒業で身長が165㎝と170㎝超えまして、驚きと共に成長を感じるのが楽しみです。

あと電子書籍や雑誌を入院中かなり買いました。あとは無料期間のApple Musicで音楽を聴いてます。

 

 

9)春休みやゴールデンウィークなど、オミクロンが落ち着いたらやりたいことは?

 

元々行くはずだった青森旅行をキャンセルしてしまったのは残念です。

自転車を購入したいので、気に入った自転車であちこち出かけたいですね.

あと心配な自宅のポトス育てと、料理はがんばりたいです。

映画は、メンタル面で安定しないとしんどいので、夏くらいからかな。ただ、スマホAmazonプライムビデオを観るのは大丈夫なので、それでドラマでも見ようと思ってます。

 

 

10)(相方からの質問)今回虚空展望台を復活させて、心配なこととかありませんか?

 

正直言って、かなり迷いはありました。ただ、わたし自身がいろいろ人生の転機を迎えて、たぶんこれまでの生活で自己開示は30%くらいしかしてない人間なんで、どこまでも謎が多いと関係者が困るかなと思い公開を再開させました。

わたしの持病、これは障害でもあるのですが、

それと共に生き、それと共に人生を閉じる覚悟はかなり昔からしてます。

ただ、それでもわたしに対してコミットしてくれて、周りが何とかしてくれようとする姿を見て、わたしもまた今という時代に合わせて今一度行動しないととは思いました。

先日も21年ぶりに母校の大学に連絡し、同窓会名簿に登録させていただきましたし、昨年執筆したピアサポートの記事が論文として収蔵されました。

いつまで生きられるのだろうと思いながらも積み上げてきた自身の生き方について、これからも伴走してくれるみなさんには、感謝と共にこれからもよろしくお願いします。