虚空展望台reiwa'smiradorofkasehisawo

いろいろあってまずは始めます。あまり期待しないでください。

10の質問/ヒサヲとこのブログについて(前編)

こんにちは。今日は春らしくいい天気です。

 

最近さまざまな質問が届いてまして、その中から主なものについてお答えします。あくまで現時点での回答となることをご容赦ください。

 

 

1)ヒサヲさんはどうして15歳の可能性を書いたのですか?

 これは元々仕事を依頼されたのがNHKEテレ系の方々で、それをかつて所属してたソニー・デジタルの編集部からオファーされまして、ワーホリ時代のニュージーランドで受けました。バタバタしましたが、単行本の第3話くらいまではニュージーランドで書いたものです。

 

 

2)自身の作品で一番好きなのはどれですか?

 代表作としては、15歳〜とふつうのことは決定なのですが、ネコツバキは児童文学として以上に人気がありまして自分でも好きです。

 また、SING FOR DARFURは今の自分では書けない作品ですが、反省点も多々あります。

 単純に、好きな作品としては、当時書いた環境も含めて、シンシアです。

 

 

3)作家にはどうしたらなれますか?

 非常に難しい質問ですが、作家の中にもいろいろなカテゴリやジャンルがあるので、それをまず決めてみたらいかがでしょうか。

わたしは、今も昔も、基本は小説書きnovelistです。

短歌は40代近くから始めたまだ修行の身だと思ってます。

ライトノベルや、キャラ物から、二次創作も、

極めればちゃんと作家として成立します。

小説書きをご希望の方は、推しの作家は全て読むくらいの勢いと、いい執筆道具やツール、あと、どこでも集中すれば書ける情熱が❤️‍🔥あれば、何とかなると思います。

 

 

4)今注目の本や漫画、映画やアニメなど教えてください。

 TBSが好きなので、そこのドラマはさわり程度は毎回チェックしてます。

 あとこの人が関わるならハズレはないという映画関係者はありますね。強いて挙げると、是枝裕和監督、大泉洋さん、リリー・フランキーさん、加瀬亮さん、の邦画が好きです。

 本はフィクションは読んでないのですが、もっぱら料理関係の本と、認知行動療法の本と雑誌は資料として読んでます。休刊となるおかずのクッキングとクックパッドプラスは買ってよかったと本当に思いました。

 アニメは電脳コイルが大好きだったので、磯監督の宇宙少年少女は今度観たいです。

 

 

5)ニュージーランドは大変注目されてますが、好きなところと苦手なところを教えてください。

 クライストチャーチに関しては、平坦な土地で、コンパクトな街なところが歩きやすいです。

また、南島の方が、地方への旅行はしやすいです。物価もオークランドより安いです。

また、公園の芝生は年中青々としてて、本当に気軽に歩けるのが好きなところです。

 苦手なところは、地方だと静かすぎるくらい人が少ないのと、バリアフリーメンタルヘルスは、コロナ以前から課題です。

 噂によると、オミクロンが落ち着いたら、大規模なスポーツや音楽イベントが多数開催されるらしいので、機会があれば参加したいです。

 

 

 

すみません、今日はここまでとさせてください。

後編はまた次回書きます。

令和の虚空展望台は、どこまで続くかわかりませんが、

引き続きよろしくお願いします。